FC2ブログ

私的定番の店 

年末に急に思い立って、つい食べに行ってしまいました。

その名も「今井食堂」。サバ煮定食が有名な定食屋さんです。

有名過ぎるくらい有名かもしれない。多分観光ガイドにも
多数掲載されている筈です。だから土日なんかはお客さん一杯。
行列ができてます。上賀茂神社のすぐ近くということもあるかな。
並びにはあの「焼き餅」で有名な「神馬堂」さんもありますしね。

ガイドブックに載ってる店は味が落ちると言われる方も多いですが、
ここ今井食堂はそんなことはないと思います。並んでも食べる価値ありの
お店だと太鼓判押せます!

Dsc09187☆横 Dsc09190☆横
Dsc09197☆ Dsc09200☆横
ホロホロに煮込んだサバがまさに絶品。ついついまた食べたくなってしまいます。
あと、意外に大根のお味噌汁が癖になる美味しさ。田舎のお母さんの味噌汁って感じ。
店内の昭和な雰囲気でむしろダイスキ。京都にはオシャレなお店がいっぱいだけど
こんなお店も絶対ありですよね?

Dsc09192☆
多少値上がりもしましたが、全く以ってリーズナブルです。
因みにサバ煮だけじゃなく、コロッケとかもあるので、
お好みでプラスαが楽しめます。

今井食堂 (いまいしょくどう)
水休 11:00-16:30
所在地:京都市北区上賀茂御薗口町
     (上賀茂神社の一の鳥居のすぐ西)
℡:075-791-6870





スポンサーサイト



コメント

ごぶさたしてます・・

P-のりさん ごぶさたしています。
1月から新しい職場にいっていて、慣れるのに時間がかかってしまいました。

今井食堂、そんな余裕のない日々に娯楽を・・と、西賀茂までチーズケーキを買いに行った帰りに、そうそうP-のりさんもおすすめのあの店に・・と、寄ってみました。はじめてはいったのです。
写真にものせておられる机と椅子の配列にびっくりしました。でも質実剛健な感じでとてもいい!
そしてさばの味噌煮があんなにとろとろとは!普通にでてくるのと全然形状が違いますね!
ご家族でいかれたらあくのに時間がかかりませんでしたか?
わたしはひとりで行ったので夫にうらやましがられています。また夫ともいかねば・・

ご無沙汰してます!

ぽんさん

コメントありがとうございます。

最近全然、更新できてなくて…汗

福知山の自分の部屋にパソコンがないせいなのですが、
早くブログを書きやすい環境にしたいなあ。

今井食堂さん、あのホロホロのサバ煮、ナイスでしょう?
お味噌汁もP-のり的には、捨て難い存在です!

新しい職場、慣れるのに大変でしょう?分かります。
P-のりも4月からまた新しい環境になりそうです。

また、色々お話させてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xantia.blog118.fc2.com/tb.php/66-a086c218