 


五条坂の陶器まつり 

六道まいりのついでに蒸し暑いさなか五条坂へ足を伸ばした。
と言っても、ホンの目と鼻先の距離だ。今年初めて行ったが、
今まで行かなかったのが不思議なくらい。

まるで、六道まいりに合わせてるかのように、8/7~8/10の4日間
五条川端から東山通辺りまでの歩道に「うつわ屋さん」が500!も出店する。

080807_212929.jpg
080807_213400.jpg
080807_215504.jpg
こんな感じで、色~んな陶器が所狭しと並べられている。

P-のりは、常々気の効いた「豆皿」が欲しいと考えていたので、
掘り出しモノはないかと、それこそ目を皿のようにして探し回った。

言わく、市価よりもかなり安い値と聞いていたが、
う~ん、なかなかどうして・・・(^ ^;;;

元来、清水焼の地に近いことも手伝って、五条坂には陶器を扱う店が
多数店舗を並べており、そんな店は日々の商いの延長で大量陳列を
していたりするが、この日は店舗を持たない若い陶芸作家さんが
出店していたりとか、殆ど趣味にに近いような1点モノばかりを並べて
いたりとかで、様々なジャンルの陶器・うつわが見られて興味津々だった。

そんな中で、ひときわP-のりの心を奪ってしまったのが、これだ↓
080807_213746.jpg
ほほー!ポン!(手を打つ音)
思わず、得意の「衝動買い」に走ってしまった。(^ ^;;;
季節モノやしな~。痛いトコロを突いてくるなぁ。
ミーハーのP-のりには目の毒でした。


あらあら、豆皿を買うんやなかったんか?>自分


五山の配列を意識して並べてみましたよ。(^o^)/
080808_202251.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xantia.blog118.fc2.com/tb.php/37-23915d9f

