 


梅雨未だ明けやらぬ 

降るんだか降らないんだか、イマイチぱっとしない梅雨。
こうゆう梅雨明けには、けっこうまとまった大雨になったりすることが
経験上多いような気がする。注意しなきゃ。

この時期の我が家の花たち

080615_120121.jpg
睡蓮

080622_130456.jpg
花菖蒲

紫陽花もすっかり見頃。花の時期が長いからいい。
紫陽花は、先日三室戸寺で、大いに堪能させてもらったので、
後ほど報告します。

そうそう、そろそろ法金剛院の大蓮も見頃でしょうな。
明日でも行ってこよう。



一昨日から昨日にかけて、京都市内は、警察官の姿で
溢れかえっていた。街角ごとに数人の姿を見かけたり、
二条駅前の広場には、他府県名の警察車両がいくつも
停まっていたり、あちらこちらで検問の準備をしていたり。
頭上には、ヘリコプターがいくつも旋回したりして、
京都市中は物々しい2日間だったなあ。

それもその筈。御所の迎賓館と国際会議場で、
「外相サミット」があったから。外国の要人さんたちが
大挙して京都にお越しになってはったから。
でも、米国のライス長官は来てはらへんかったみたい。
>>G8サミット外相会合のHP

折角来てくれはったのなら、お堅いところばかりやなくて
普段着感覚の京都も連れていってあげたいな。
そうやな・・・荒神口あたりでパンを買って、鴨川べりで頬張ったり、
出町デルタ辺りのコンクリを跳んで川を渡ったりさせてあげたい。
そしてこの時期ならどっかの神社で茅の輪くぐりをしたり、
水無月もご馳走しなきゃ。・・・なんて、警備的に無理か?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xantia.blog118.fc2.com/tb.php/23-84e12ab1

