 


広沢池東岸に理想郷 

この春の発見で、ぜひお知らせしたいことがあります。

北嵯峨の東、古より観月の名所として名高い「広沢池」。
その東岸に、「ある団体」により理想郷が展開していました。
その名も「平安郷」。

聞けば、かつては個人所有の名庭だったこの場所を、この団体が
譲り受けたという。普段はクローズドな庭園。対岸から眺めれば、
10年以上も前から萱葺きの茶室のような建物も見えており、
どんな園地なんだろう?と、常日頃から気になる存在でした。

その閉ざされた庭園が、一日だけ一般開放されるという、しかも
かなりの素晴らしい庭園であるというウワサを聞き、4月の第1日曜に
家族で行ってまいりました。

果たしてそこは、それはそれは想像以上の理想郷のような庭園でした。

園内の中央に
佐野藤右衛門氏がプロデュースされた
枝垂桜の大樹が鎮座していた
★DVC00142_M

★DVC00149_M

★DVC00169_M

広沢池越しの嵐山の眺め
★DVC00175_M★

可憐な水仙たち
★080406_153717

野点のお茶で一服
毛氈の赤が眩しい
★DVC00174_M★

闇夜にそびえる枝垂桜の大樹
あまりにも荘厳な姿
★DVC00179_M



「桜風景」今年の収穫(その2) 

まだまだある桜の映像。今更ながらの桜三昧。
(もう、いいって?…汗)

平安神宮の神苑 ちょっと花曇り
DVC00199_M.jpg

平安神宮近く、「六盛」から疎水の桜
DVC00202_M_20080513002235.jpg


4/13御室桜は一週間遅く満開を迎えた
080413_114910.jpg

080413_113944.jpg

080413_111236.jpg

DVC00229_M.jpg


宇多野病院の庭にはさまざまな種の桜が咲き乱れている。
八重桜の花絨毯
DVC00251_M.jpg

DVC00263_M.jpg

「桜風景」今年の収穫(その1) 

すでにGWも終わり、若葉眩しい季節に今更ですが、
P-のりの撮りためた桜風景を一挙公開いたします。
桜の季節をしばし思い出していただけたら・・・
(単に更新してなかっただけ?…汗)

蹴上インクラインの桜
4月5日快晴地下鉄東西線で蹴上まで。インクライン上は人でいっぱいでした。
DVC00082_M.jpg

DVC00090_M.jpg

DVC00087_M.jpg


地下鉄東西線太秦天神川駅近く。小さな公園に立派な桜が。
DVC00078_M.jpg

DVC00080_M.jpg


嵐電北野線 宇多野~鳴滝の桜
夜間、この時期、この区間だけ北野線は車両の灯りを消してゆっくり走る。
DVC00110_M_20080513000602.jpg

DVC00114_M.jpg

