 


私的定番の店 

年末に急に思い立って、つい食べに行ってしまいました。

その名も「今井食堂」。サバ煮定食が有名な定食屋さんです。

有名過ぎるくらい有名かもしれない。多分観光ガイドにも
多数掲載されている筈です。だから土日なんかはお客さん一杯。
行列ができてます。上賀茂神社のすぐ近くということもあるかな。
並びにはあの「焼き餅」で有名な「神馬堂」さんもありますしね。

ガイドブックに載ってる店は味が落ちると言われる方も多いですが、
ここ今井食堂はそんなことはないと思います。並んでも食べる価値ありの
お店だと太鼓判押せます!

Dsc09187☆横 Dsc09190☆横
Dsc09197☆ Dsc09200☆横
ホロホロに煮込んだサバがまさに絶品。ついついまた食べたくなってしまいます。
あと、意外に大根のお味噌汁が癖になる美味しさ。田舎のお母さんの味噌汁って感じ。
店内の昭和な雰囲気でむしろダイスキ。京都にはオシャレなお店がいっぱいだけど
こんなお店も絶対ありですよね?

Dsc09192☆
多少値上がりもしましたが、全く以ってリーズナブルです。
因みにサバ煮だけじゃなく、コロッケとかもあるので、
お好みでプラスαが楽しめます。

今井食堂 (いまいしょくどう)
水休 11:00-16:30
所在地:京都市北区上賀茂御薗口町
     (上賀茂神社の一の鳥居のすぐ西)
℡:075-791-6870





